『風の森学び舎』では、山や森、植物など、私たちの身近にある自然を専門家から座学と体験を通じて学んでいます。
12月は『冬の里山を学ぶワークショップ』です。
これまで2年かけて人の手でコツコツと手入れ・整備を進めてきた山のフィールドを歩きながら、現場の変化や森林の健康状態、植生を観察します。
季節柄、食べられたり薬になったりする植物を採取できるチャンスは少なくなってきましたが、いくつかの植物は冬も元気に育ち、食べられる種類も見られますので、これらを紹介させていただきます。
また、子どもでも簡単にできる植物の環境改善方法もお伝えする予定です。
今回のワークショップは、持続可能な生活に役立つアイデアがいろいろと詰まっています。
この学びをご自宅へ持ち帰り、庭づくりに活かしたり、山や森を散策するときに食べられる植物を自分で見つけてみるきっかけにしていただければと思います。
>>これまでの小渕の山での大地の再生講座、作業DAYレポートはこちらをご覧ください
目次
イベント詳細
- 日時:2023年12月17日 (日) 10時半スタート〜14時終了予定
・10:15から受付開始です。
・ご自身のご予定や体調に合わせて部分参加も可能です。 - 開催場所:JR中央本線藤野駅より徒歩10分
・個人宅の住所を含むため、集合場所など詳細は参加者へ個別にお知らせします。
・現地の駐車スペースに限りがある為、車でお越しいただく方が多い場合は、乗り合いや藤野駅付近の駐車場利用を事務局より相談させていただきます。 - 参加費:1,000円/人
・参加費には保険代を含ませていただきます。
・作業で多くの資材を使うため、当日ドネーションにご協力いただける方はお願いいたします。 - 申込方法:↓をクリックしてフォームへご入力の上お申し込み下さい。
- 持ち物:汚れてもいい服装と靴、軍手、移植ごて(小さなシャベル)、草刈鎌、帽子、着替え、タオル、雨がっぱ、昼食、飲み物、暑さ寒さ対策としてご自身で必要なもの、簡易トイレ
・草刈鎌はお貸し出し可能です。
・藤野駅周辺にお店が少ないため、昼食は事前に調達しておくことをお勧めします。
・作業場所(山の中)に縄文式トイレを設置していますが、ご不安な方は簡易トイレなどご持参ください - ガイド:池竹則夫
専門は植物生態学。建設コンサルタント会社で主に環境アセスメント業務に約20年従事した後独立。現在、調査員として主に本州各地で植物・鳥類の調査を行う。NPO法人パーマカルチャー・センター・ジャパンでは、植物調査の講師を22年間務める。共著書として『パーマカルチャー~自給自足の農的暮らしに~』(農文協)がある。
神奈川県相模原市緑区の旧藤野町をはじめ、関東地方を中心に植物観察会などを主催。 - キャンセルについて
・お申し込みをキャンセルする場合は開催前日までに事務局へお知らせください。
・当日キャンセルは参加費をお支払いいただきます(事務局よりお振込先口座をご連絡いたします)ので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 - 主催:NPO法人ふじの里山くらぶ『気候変動の藤野学』
- 協力:森のイノベーションラボFUJINO『森の再生プロジェクト』
- お問い合わせ(事務局):info@fujino-satoyama.com
その他
- 参加当日に体調が優れない場合は直前でも結構ですのでキャンセルのご連絡をお願いいたします。また、作業中に体調の変化を感じられた場合も、無理をなさらずスタッフへお声がけください。
- 小さいお子様の参加も可能ですが、お子様の安全管理はご家族にて責任もってお願いいたします。